ゆーとぴあノート

絵・ゲーム・文房具や日常のちょっとしたこと。No reproduction or republication without written permission. 無断転載禁止です。

20171029 【日常漫画】興味はすぐにどこぞへといく

f:id:sorameg:20171029200722p:plain

とあるお店が開店したらしく入り口に花が飾ってあったので、エスカレーターからぼんやりと見るとなんと世界的有名人の名が!

すごいの!本当にすごい有名人!
…なんだけど、すごすぎて「すげ…マジか…」となったあとはもう興味は違う方向へ。

家に帰ってから「すごいけど花だけだし(こら!)ここに来てるわけじゃないし…(あたりめーだ)」などと余計な事をいろいろ考えて、自分から“遠くのこと”にしているような気がした。

ちなみに日本人で世界的に有名な人って誰だろう?と思い
「日本人 世界的有名人」で検索して名前をちょっぴりお借りしました(笑)



- - - - -



漫画を描いてみたいけど話を組み立てられないから描けない。いや、描かない。

けどやっぱり少しでも“お話”を描いてみたくて、日常漫画を描いてみました。

縦に4コマではなく、1ページっぽい漫画で。
エスカレーター…あの、あと柵とか背景…難しい…。
どこまで描いた方がいいのか、逆に描かない方がいいのか。
コマ割りに至ってはサッパリ…。


けどゲームや漫画にしろ日常というジャンルは好きなので、これからも日常漫画を描いて練習していけたらなぁと思います。
「難しいけど、楽しかった」という確かな気持ちを大切に。

20171015 途中絵

せっかく新しいスニーカーを買って、シングルピンバックルも買って、この二つを身に着けて今週は過ごすんだ~!
と思ってたのにこの先は日曜日まで雨、ってね。
新しい靴だから、あんまり雨の日には履きたくないなぁ。

f:id:sorameg:20171015220952p:plain
途中絵。DJ.HAMBEです。楽しい…

一日10分ほど模写をしておしまい。(やらない日も多い)
という日々が続いていて、模写ばっかりしてると自分の絵で描くのが怖くなってしまって。

そのうち疲れて気力がなくなり、あ~マズイな~、描かないと下手になる。
けど体力が持たない。しんどい。
外でもやることがあって疲れたり、疲れてやりたいことをする余裕がなくて「やりたいことができない」不満が溜りモヤモヤした日々が続いてました。

昨日くのいち(途中ですな…)、今日と、こうじっくりと描いて少しモヤモヤが薄まった。
やっぱり絵を描くのは楽しい。
描けない部分は描いてないから描けねえんだよ、というのは十分にわかってるんだけどやっぱ描けないのつらーいよーお!
けど少しずつでも描いていた効果か、キャラを動かせるようになってきた。嬉しいね。


体力や体調に関しては、自分がどれだけ動けるのか。
結局は管理ができていなかったので自分を見つめてみるよ。
私は思っているより動けないぞ~~~。今回の件、しっかり覚えておくよーに!
…しかしやりたいことができない状態が続く不満・ストレスは心に良くないね本当に。


いつも思うんだけど、模写というよりクロッキーなんだろうか?
ここはどうなってる?どうして?と構造や線の方向とか、理解していくから模写になるのかな?

あ、線消し忘れてら(笑)

タチアオイぼうし

f:id:sorameg:20170930233238j:plain

9月のあたまのことだったと思う。
元気に咲いていたタチアオイもだんだん水分をなくしてはじめて枯れかけているような、とにかく元気がなくなっていた。
そんなしょんぼりしたタチアオイの中に1つ、白い花を大きく広げて咲かせているタチアオイが。
その白があんまりにも綺麗で、貴婦人が髪飾りにつけていたら華やかで美しいんじゃないかなぁ…!なんて想像してついニヤニヤしてしまった(笑) そのぐらい美しかったのよ。

タチアオイをこやつの頭に乗せて帽子にしたらかわいいんじゃないかな、なんて安易な理由で描きました。

…しかしタチアオイって花びらが散るのかな…そのままボトッと、落ちないよな…多分。

たくさんタチアオイが咲いているのに、散ってしまったタチアオイの花びらが落ちてないんですよ。
…不思議。風で飛ばされたのかなぁ…?


9月のあたまの出来事だったので、10月に入る前に描けて良かったです(笑)

おもいでの段ボール箱が開いた時

久々のブログ更新。
7月8月と余裕がなく正直必死だったけど、その分得たものも多くやっと落ち着きました。
…落ち着くと、今度はどっと疲れが出るんだよね。
これからは出来ること・出来ないこと、意識して取り組み方をコントロールしていくように心掛けないとなと、体調を崩して思いました。
(体調を崩してからじゃ遅いねん)


先日買い物帰りに日傘をさして、けどちょっと暑かったもんだから下を向いて歩いていたらツユクサを見つけた。
見つけた瞬間、胸の辺りから勢いよく何かが胸の外へまで飛び出した感覚がした。


何色の傘をさしていたかは覚えてない。もしかしたら赤色かも。長靴は赤色のものを履いていたと思う。小学生の時のこと。
授業が終わって校舎を出た。外は雨。ふと植木に咲いていたツユクサを見つけた。

この頃から私は暖色系、特に赤色が好きだったんだけど、青い花を咲かせるツユクサはとっても綺麗な花だなぁと思っていた。
黄緑の葉に黄色い雄しべ(だよね??)も明るい綺麗な色。
その黄緑と黄色の上に咲くツユクサの青色が好きだった。

胸を突き破る勢いで飛び出した“何か”は、そんな本当に一瞬の、過去のワンシーンが飛び出したんだと思う。
さっきのあの感覚は昔の思い出の詰まった“たからばこ”から飛び出してきたんだ。


思い出の宝箱。
煌びやかな装飾の宝箱ではないかなぁ。
むしろ段ボールのイメージ…(笑)

昔は思い出の宝箱はそれこそ煌びやかな装飾のついた宝箱!と思っていたけど、そうでもないのかも。
けれど思い出を粗雑に扱っているわけではないよ。
この感覚の時に見えた宝箱は段ボールのイメージだったのよ…!



ちなみにツユクサって雑草なんだって。
言われてみればそうだよなって思うんだけど、雑草って文字で見るとあんなに綺麗な色をしているのになぁと思ってしまうのでした。
f:id:sorameg:20170903150402p:plain
透明水彩、水分の調節が難しいね。
けどこうやって何か描いていけたらいいなぁと思います。

これって紅茶に入る?

明日でGWも終わりですね。悲しい。
今、先のことがちょっと心配で、具体的な数字を出すと1年半くらい、か。
この数字の先、私はどうなっているんだろう、と思うと不安で不安でたまらないです。


f:id:sorameg:20170507143531j:plain
先日コンビニにて発見。
グリコ「マイルド紅茶オーレ」。ティーオーレ、と読むのですね。
初めて飲みます。ではでは一口目。
甘い!味・舌ざわり含めミルクがまろやか。ほ~、まろやかと言うだけはありますな~。
んんっ!?ちょっと苦みがきたな……。これ、セイロン紅茶の味なのか?


セイロン紅茶について、面倒なのでGoGo wikipedia
セイロンティー - Wikipedia
セイロンティーはスリランカ産の紅茶の総称で、スリランカは世界の茶(紅茶の茶葉ってこと?)の生産の10%を占める、と。
…すごい!知らんかった!



コーヒーか紅茶かと言われたらコーヒー派なんですよね。
紅茶はミルクティー以外飲まないし、飲んでも家でティーバッグでいれるものと、紅茶花伝午後の紅茶くらい。全部ミルクティー。

紅茶を飲みたいと思わなくなったキッカケが2つ。
昔、紅茶のティーバッグを入れっぱなしにして濃い濃い紅茶を飲んでしまったことがまず1つ目の苦手ポイント。

もうひとつは、オシャレなお台場ヴィーナスフォートでオシャレな友達と飲んだアールグレイ
この時初めて知った、名前も知らない飲み物。恐る恐るニオイを嗅いでみるも微妙……と思いながら飲んでみたけどやっぱり口に合わず、慣れそうにもなく、つまりマズイ!
見栄っ張りだからマズイ!とも言えず。無理して給食を食べる子供みたいに頑張ってアールグレイを飲み干す私…。あぁ苦い青春。


けど、いつまでも「あの時ダメだったから今もダメ」じゃ、なんだか勿体ない気がして。
「あの時はダメだったけど、今はおいしいかもしれないし合うかもしれない。」
と、いうことで今回紅茶オーレを手に取ったのでした。

今度はセイロン紅茶、セイロンティーを飲んでみようかな。
ちなみに、この記事のお供はインスタントコーヒー一杯、ドリップコーヒー一杯でした(笑)



ちなみに紅茶オーレ飲んだ時、イライラしていてポテトチップスをガツガツ食べていたんですけどね、
すごい合う。
合うというかポテトチップスの油っこさからミルクが胃を守り、セイロン紅茶(多分)が胃の不快感をスッキリさせてくれるという…
ミルクティーってそういう効果あるの?オススメは…しないっす。チップスの摂取量がえらいことになる…


f:id:sorameg:20170507163606p:plain
パックジュースってこんな飲みにくかったっけ?

つくしペンケース+α 仮運用

先日、ついにつくしペンケースをGetしました。
手にした時に「持っているだけで良い…」という自己満足が嫌な顔して笑っているような気がしたけれど、せっかくだから、やっぱり使いたい。


今、日常で使っているがま口のペンケースと交代……なんてことはなく。なんたってお気に入りだからね!

さて、何に使うか。使うための目的は?

「アイデアを生むためのペンケース」
にしようと、とりあえず決めてみました。(仮運用だから)

中身はこんな感じ。
左は筆記用具、書くもの・ペン類。
右にふせんなど紙類。
PureSlimは左に入らなかったのでスペースの余っていた右側へ収納。

ちなみに左スペースのペンは右から
・万年筆(気分で日替わり)
マルチ8(海外モデルの方が可愛いので個人的にオススメ)
・筆ごこち(気分でプラマンに)
・筆ごこち極細(上に同じ)
・大人の鉛筆
フリクション色鉛筆
・筆ペン(ぺんてる 薄墨)
イデアを生むためのものが詰まっているのです……多分。


本当はふせんではなくA7サイズのメモパッドを入れたかったんですよね。
なぜか?

それは『かっこいいから』
\(・∀・)/ワーイワーイ!!

余談ですが初めて高級な万年筆を買った時にお店の方に
「見た目は大事ですっ…!好みの見た目だと使いたくなるし、使っていて楽しいですよ!」
と言われました。
そう思います。楽しいし癒されるし…


メモパッドの話に戻りますね。
つくしペンケースをどんな風に使っているか・何を入れているのかをネットで検索すると、ロディアのメモパッドやつくしメモを入れている方が多いんですよね。
いいな〜〜〜!!かっこいい!!
何がかっこいいってそのメモパッドにメモをしている姿。かっこいい!素敵!

しかし私はノートをいくつか持ち歩くので、自分のノートの使い方を考えると、正方形のふせん(75mm×75mm)が使いやすいんですよね。今の所。
さようなら、かっこいい……

あとメモパッドは糊がついてない。ふせんは糊がついてるからノートに追記で貼れるっていうのはやっぱりいいですよね。
そして比較的安く買える、かな〜(笑)


と言いつつ今後メモパッドを使うことも考えられなくはないので、気になるメモパッド一覧。全て方眼メモ。
KITTA(小さく持てるマスキングテープ)とメモパッドの組み合わせもいいなーと思う。KITTAを糊代わりにして、正方形のふせんの代わりになりそう。



ところで気になった物ってメモするけど、文字だけのメモよりも画像付き(今回は印刷して貼った)だと見やすいよね。印刷して貼るというこの手間が記憶にも残りやすい。
ただ時間がかかるからこれ、今後なにか別のやり方を考えたいところ……なにかいい方法ないっすかね?

あ、オチねえ…纏まってもないし…。
しまった…!



(気になるメモパッド一覧は上記サイトさんから参考にさせていただきました。)


マルチ8は見た目も機能もいいよ〜

文房具と文具の違いを知らない

好きです、文房具。ん、文具か?

文房具と文具、この言葉の違いってなんだろう?と思ってよく調べます。結構頻繁に、何度も(笑)
けどいつもハッキリ覚えず忘れてしまうのでブログに書いて覚えよう!企画。わーいわーい!!ドンドンパフパフ


3つのサイトを参考にさせていただきました。

>>文房具の「文房」が書斎を表し、書斎にある筆・墨・硯・紙、この4つは書斎で最も大切なものである

>>文具は書斎の必需品の総称

「最も」と「必需品」か、面白い(笑)


大河ドラマおんな城主直虎の13話で、直虎が方久から筆と硯をお祝いとして貰っていましたね。
「城主となるのだから良い字を書かないとうんたらかんたら…」
…セリフは覚えてないです、すみません。
これって文房具に当たるのかな?と書いてて今ふと思いました。どうだろう?

ちなみに私は「文房具」という音の響きや語感の良さが好きで、今まで文房具と言っていました。


とりあえず今は、
◾︎文房具は最も大切なもの
◾︎文具はそれ以外のもの(今だとマスキングテープや付箋、のり・ファイル他……)

と、なんとなーく頭の隅に入れておいて、これから二つの違いに対する理解がしっくり来る時が来たらいいなぁと思いました。


あんまりに眠いので眠気覚ましに書いてたんだけと……眠気覚ましになったかなぁ?
お昼になっちゃったよ(笑)


今日のネタ帳