読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆーとぴあノート

絵・ゲーム・文房具や日常のちょっとしたこと。No reproduction or republication without written permission. 無断転載禁止です。

文章力をアップさせたいなんとかせねば

私も昔、ブログをやっていました。
サイトを作っていて、ブログはサイト内の日記として使ってました。
「今日はブログに何を書こうかな?」とパソコンに向かう時間って、ワクワクしてたなぁ。

アレ書こう、コレも書こう!という気持ちに急かされながら頭に浮かんでいる言葉を一生懸命組み立てたり並べ替えたりして、やっと書き終わった〜!誤字脱字・読みづらいところはないか確認。よし、投稿ボタンをクリック。ポチッ。

しかし、なんだか言いたいことが上手く書けていない…と思ってこっそり修正したり。そんな細かいところまで見てないよね。自己満足だよね(笑)

この時にもっと文章に触れていたらなぁと今更になって思うのです……

恥ずかしながら活字を、本を全く読んでこなかった人間です。けど最近少しずつ読書をするようになりました。「本って面白いじゃん!!」
…本っていうか、読書、ね(笑) 本も面白いけど(笑)

本を読んでいると私も文章を書いてみたい、って思い始めるのね。
好きなことやモノを、今よりもう少しだけ伝えられるようになりたい。(ちなみにこれ今年の目標。結構重要。)
憧れだった万年筆を軽く握って、ノートに思ったことをわーーっと書き出すことが好き。(筆記音は心地よいぞ。)けど、それを読みやすい文章に纏める力が全く無い。

言葉を知らなさすぎるんだよな〜ヤバイな〜恥ずかしいな〜なんとかしなきゃな〜
とは思ってました。思ってただけ。
しかし最近、議事録という難敵と戦う機会が増え……うえー


ということも一つのキッカケで、ブログやってみようかなと思ったのでした。
少し長い文を書きたいな、とも思っていたし。


パソコンでないとできなかったことが今はスマホでできる。SNSも専らスマホ
だから、パソコンで自分の言葉を文章にしていくのって楽しいな…!


と本当はここでそう書きたかったんだけど、疲れてパソコンを出す気力が無いのでスマホから…。
あーあ、キーボードカタカタしたかった!(笑)

次は文房具のことを書きたいな。
このブログ記事、思ったことをノートにそのまま書き出して記事にしたのですよ。
ノートに書くの楽しいんだって(笑)

アナログからデジタルへ。アナログとデジタル、かな?スマホで書いてる後半は眠たくてもう文章組み立てるの無理だったわw