ゆーとぴあノート

絵・ゲーム・文具や日常のちょっとしたこと。No reproduction or republication without written permission. 無断転載禁止です。

文房具と文具の違いを知らない

好きです、文房具。ん、文具か?

文房具と文具、この言葉の違いってなんだろう?と思ってよく調べます。結構頻繁に、何度も(笑)
けどいつもハッキリ覚えず忘れてしまうのでブログに書いて覚えよう!企画。わーいわーい!!ドンドンパフパフ


3つのサイトを参考にさせていただきました。

>>文房具の「文房」が書斎を表し、書斎にある筆・墨・硯・紙、この4つは書斎で最も大切なものである

>>文具は書斎の必需品の総称

「最も」と「必需品」か、面白い(笑)

大河ドラマおんな城主直虎の13話で、直虎が方久から筆と硯をお祝いとして貰っていましたね。
「城主となるのだから良い字を書かないとうんたらかんたら…」
…セリフは覚えてないです、すみません。
これって文房具に当たるのかな?と書いてて今ふと思いました。どうだろう?

ちなみに私は「文房具」という音の響きや語感の良さが好きで、今まで文房具と言っていました。


とりあえず今は、
◾︎文房具は最も大切なもの
◾︎文具はそれ以外のもの(今だとマスキングテープや付箋、のり・ファイル他……)

と、なんとなーく頭の隅に入れておいて、これから二つの違いに対する理解がしっくり来る時が来たらいいなぁと思いました。


あんまりに眠いので眠気覚ましに書いてたんだけと……眠気覚ましになったかなぁ?
お昼になっちゃったよ(笑)


今日のネタ帳