ゆーとぴあノート

絵・ゲーム・文具や日常のちょっとしたこと。No reproduction or republication without written permission. 無断転載禁止です。

おもいでの段ボール箱が開いた時

久々のブログ更新。
7月8月と余裕がなく正直必死だったけど、その分得たものも多くやっと落ち着きました。
…落ち着くと、今度はどっと疲れが出るんだよね。
これからは出来ること・出来ないこと、意識して取り組み方をコントロールしていくように心掛けないとなと、体調を崩して思いました。
(体調を崩してからじゃ遅いねん)


先日買い物帰りに日傘をさして、けどちょっと暑かったもんだから下を向いて歩いていたらツユクサを見つけた。
見つけた瞬間、胸の辺りから勢いよく何かが胸の外へまで飛び出した感覚がした。


何色の傘をさしていたかは覚えてない。もしかしたら赤色かも。長靴は赤色のものを履いていたと思う。小学生の時のこと。
授業が終わって校舎を出た。外は雨。ふと植木に咲いていたツユクサを見つけた。

この頃から私は暖色系、特に赤色が好きだったんだけど、青い花を咲かせるツユクサはとっても綺麗な花だなぁと思っていた。
黄緑の葉に黄色い雄しべ(だよね??)も明るい綺麗な色。
その黄緑と黄色の上に咲くツユクサの青色が好きだった。

胸を突き破る勢いで飛び出した“何か”は、そんな本当に一瞬の、過去のワンシーンが飛び出したんだと思う。
さっきのあの感覚は昔の思い出の詰まった“たからばこ”から飛び出してきたんだ。


思い出の宝箱。
煌びやかな装飾の宝箱ではないかなぁ。
むしろ段ボールのイメージ…(笑)

昔は思い出の宝箱はそれこそ煌びやかな装飾のついた宝箱!と思っていたけど、そうでもないのかも。
けれど思い出を粗雑に扱っているわけではないよ。
この感覚の時に見えた宝箱は段ボールのイメージだったのよ…!



ちなみにツユクサって雑草なんだって。
言われてみればそうだよなって思うんだけど、雑草って文字で見るとあんなに綺麗な色をしているのになぁと思ってしまうのでした。
f:id:sorameg:20170903150402p:plain
透明水彩、水分の調節が難しいね。
けどこうやって何か描いていけたらいいなぁと思います。