ゆーとぴあノート

絵・ゲーム・文具や日常のちょっとしたこと。No reproduction or republication without written permission. 無断転載禁止です。

ソシャゲと私

前からあったソシャゲへのぼんやりしたマイナスな感情を最近ちょっと考えてまとめてみた。
1・2・3…の数字は時間の流れで、私のいつものソシャゲプレイの始まりから終わりまでです。

1.始めると面白くてものすごいハマる
2.イベントが頻繁にあるゲームはしばらくするとイベントを追うのがしんどくなってくる
(なぜか?キャラや強いアイテムを落としてしまう(獲得できなかった)が嫌、という考えがあるから)
3.イベントに追いつかない、追わなくなる
4.ゲーム自体が嫌になってしまう
--今まではここでフェードアウト(辞める)--


中途半端に完璧主義者だということはわかっているので
「このイベントはやらなくてもいいや」
と思っているものは思い切ってやらない。
好きすぎるタイトルのソシャゲは手を出すのやめておこうかな、もプラスして、さぁまたレッツトライ☆

1.やりたいと思うイベントだけやる(これはいいかな、というイベントはやらない)
2.イベント参加が少なくなってキャラ育成のみになってしまうがまだ楽しい
3.ストーリー(だいたいイベント内だよね)がなくてつまらなく感じ始める
4.ログインだけしてアイテムを貰ったり中途半端にイベントに参加して結局目標(アイテムやキャラ獲得など)に届かず。
5.作業化してしまう(キャラ育成も含む)
6.やらなくなる
7.しかしアプリを思い切って消せず。未練タラタラか。


イベントを無理してやらないようにしたら気持ちが楽になりました。
元々据え置きや携帯ゲーム機のゲーム(パッケージのゲームっていうの?)でもアイテム収集とかステータス上げとかやり込むタイプだったのでイベントを無理してやらない、は良いですね。

このキャラを育てておくと○○のイベントに有利、とか気になるタイプで、けど「まあいいや、好きなキャラを育ててそのキャラでクリアしよう」としたことでゲームに対しての“完璧に”がまた少し楽に。
好きすぎるタイトルのソシャゲには多分効果はなさそう。

あと作業化していることに気づいた時に、ストーリーがないとつまんない。と思った。
キャラを強化・進化するために集めないといけない素材が多すぎる。
曜日で素材集めの日が決まってるから思うように強化できなかったりする。


スマホのゲームは起動が速くてスムーズなことが私にとってはとても魅力。
据え置きや携帯ゲーム機の起動が結構面倒くさい。起動して始めるとすっごく面白いのだけど。
その点ソシャゲはスマホをいじるついでにできるから、つい遊んじゃうんだよね。

広告でも世界観やキャラの絵・CGの描写が好みだったり、ストーリーやバトルが面白そうでやってみたい、って思うソシャゲは結構多い。
こういうゲームって「やりたいなー、けど続かないだろうしなぁ」って思って結局やらない。気になったのに「続かない」という思いで触れないのは少し勿体ない気もする。

あと、これは私のソシャゲのプレイスタイルが悪いからなんだけど、ゲームをやっていて自分の中に溜まるというか、留まるものがない。(あっ、これかも、大きな要因は。)

スッパリやーめた!ってできたらいいんだけど、それが出来ずにモヤモヤしているなと、ここ最近思ったのでした。
おわり。

上手く言い表せないけど、ほんの少しだけモヤモヤが減ったかも。ほんのちょっと。


ちなみに最近気になっているソシャゲは
マギアレコード
ネコのニャッホ〜ニャ・ミゼラブル

あと名前忘れちゃったんとけど広告動画で「冒険に出たくなる」とナレーターが入るゲーム。CMでもやってますね。
なんていうタイトルだったかな…
(追記:「キャラバンストーリーズ」でした)

いまだにまどマギ未視聴なのにマギアレコードは気になる…