ゆーとぴあノート

絵・ゲーム・文具や日常のちょっとしたこと。No reproduction or republication without written permission. 無断転載禁止です。

表現し続けること、発信すること

先日とある検査を受けて結果がでました。
IQは普通なんだけど「言葉を聞き取って頭で処理し理解すること」と「言葉を整理して伝えること」が苦手だということがわかりました。
知ってたもん!だからこうやってブログを書いているんです〜。全然更新してないけど。
けど、視覚でモノをとらえる力と手を動かす速さは平均よりもあるとのことなので、苦手な部分はできることで補ってあげてください、とアドバイスをいただきました。


さて、
最近「表現し続けること」って大変だなと最近改めて思いました。表現もして、しかもそれを続けるんですよ。ね、大変でしょ?

ツイッターをメインで使っているのでツイッターを前提に話すけど、ツイッターは好きなことをつぶやく場所だからとにかく流れが速い。
そんな流れの速い場所で、絵や文でずっと表現し続けることができる人(しかも特定の作品で)ってすごいな、むしろバケモノ(失礼)だと思ってしまうほど、本当にすごい。

今の時代、テレビや紙の漫画以外にもネット配信(動画・アニメ・漫画)やスマホゲームなど、とにかく沢山の作品に触れられる場所も多い。
それにプラスして流れの速い場所で、特定の作品を絵や文で表現し発信し続けるって改めて大変なことだと思った。
そしてそれがオリジナル作品だと更に大変なんですよね。
オリジナル作品って設定や背景を、見ている側は知らないからそれも伝わるように表現しないといけない。

写真の場合、見た瞬間に飛び込んでくる、相手の心をギュッと鷲掴みする切り取り方で撮らないと、だし表現って大変だなぁおい…。


とか思ったり考えている瞬間にも新しい、別の作品が出てきて流行って、少し前に流行っていたものがいつのまにかTLで見なくなっていくんですよね…本当に速いな…。


あとツイッターのいいねやRTは「見てくれたんだ」という目に見えるわかりやすい反応ですよね。
これがないと「見られてないんだ」なんて考えてしまうことも正直ある。私は。

最近は昔ほど気にならなくなったかな。相手に強要するものでもないし、気にしすぎると自分がしんどくなるし。
反応がもらえるものを描く、になってしまうと自分の描きたいものではなくなっちゃう、じゃない。

…いや、でも気になるけど!反応がいただけると嬉しいんだよね。またこれ描こうとか、シリーズ化しちゃおっかな、とか考えるもの!

人間ってって面倒臭いね。けどまあ、そこもいいところではあるのかも。めんどくせーな。


話が逸れてる気がする。
私はやっぱり絵を描くことが好きで、多分おばあちゃんになっても絵を描いていたらいいなぁと思う。
なにか表現したいという気持ちがある。

表現し続けるために、この流れの速いなかで少しでも目にとまるようにするためには、より伝える力をつけないとですよね。
伝える力がないと表現したものは流れと一緒にただ流されていっちゃう。

力って、画力の高さだったり色の使い方だったり、言い回しだったり、間の使い方だったり、きっと、ホント色々。
私は趣味の範囲なので難しく考えすぎなくてええんやで。と自分にフォローをいれる。すーぐ深刻に考えちゃうから。私の悪い癖(○京さん風で)


なんかもう長すぎて訳わかんなくなってきた。これだから文章力のないやつはもー。

表現し続けて発信し続けるには、心の持ち方もあるよね。需要ないからっていって辞めてしまったりさ。
自分だけのせいじゃなくて、周りという世界があって、周りの世界に自分を合わせるか、周りの世界とズレていても自分の表現を続けるか。
伝達方法、本当に様々あるよね。


訳わかんなくなってきたからおしまい。
ごめんね、やたら長いしまとまってないし意味わかんないし。
あっ自分で言ったら悲しくなってきた…



ちなみに私は、新しい作品にひょいっと行ける人のフットワークの軽さが正直すっごく羨ましい。それだけ沢山の作品に触れることでもあるのだし。世界も広がるし、それこそ表現の仕方を知る矢印表現方法が増えるよね。
極端かもしれないけど、物事の捉え方や思考にも影響を与えると思う。
だからさ、私も!やれよ!!
三角チョコパイ食べたい!広告〜〜!!