ゆーとぴあノート

絵・ゲーム・文具や日常のちょっとしたこと。No reproduction or republication without written permission. 無断転載禁止です。

トラベラーズノート(パスポートサイズ)を立ちながらでも書きやすくするために(※画像多め)

先日、悩みに悩んだ末についにトラベラーズノート(パスポートサイズ)を購入しました。

すぐにメモしたい、待ち時間や歩いている時に思いついたこと、
忘れないように今すぐメモしたい(覚えておくことに脳を使いたくない)
だから立ちながらでもメモしやすそうなサイズ、
ということで、見た目のかっこいいトラベラーズノートを選びました。


が、これが使ってみると革カバーが柔らかいので立って書くにはちと使いづらい。
どうしたらいいものかとネットで検索したところ、
測量野帳を使う」という方法を見つけました。

以下、画像で紹介していきます。


f:id:sorameg:20180228213617j:plain
トラベラーズノート パスポートサイズ


f:id:sorameg:20180228213633j:plain
使うもの。
測量野帳、あとは切るものとマスキングテープですかね。
あればカッターマットも。下に敷くだけですが。
画像にはありませんが、測量野帳を切るために目印となる線を引くためのペンや定規も使いました。


f:id:sorameg:20180228213649j:plain
測量野帳の中身のページを全部取ります。
参考にさせていただいたサイトでは、測量野帳をパスポートサイズにカットしてそのまま使うのですが、
私は使い終わった測量野帳の中身を取ることにしました。
理由は、
●使い切れず余ってしまったMDノートダイアリーのフリーページ(勿体ない!)を自作リフィルとして使いたい。
●今のところMDペーパーを使いたい(シャーペンの筆記音が良い!)。
●色んな紙を使ってみたいので今後もリフィルを自作する予定である。
ということで、厚紙の台紙代わりにみたいな感じにして使おうと決めこのような形になりました。


f:id:sorameg:20180228214753j:plain

f:id:sorameg:20180228213741j:plain
測量野帳の切った部分にマスキングテープを貼ります。
真ん中に貼ったのは、リフィルの背表紙がここに当たるので補強として念のため。
一つ前の説明の画像で、測量野帳の真ん中部分が綺麗にカットできなかったので隠しに(笑)


f:id:sorameg:20180228214910j:plain

f:id:sorameg:20180228214943j:plain
リフィルを挟むとこんな感じに。
測量野帳の表紙の厚さ分、分厚くなりますが問題ないかな?


f:id:sorameg:20180228215013j:plain
下敷きが出来て安定しました。
お疲れ様でした(*・∀・*)


最後に、てみたーず。 | やってみたいをやっ『てみた』に。 様、
参考にさせていただきました。ありがとうございました。



明日から3月だ〜